2022年1月21日金曜日

心を読み解く心理戦 + THE MENTALIST

 もう何周目だろうか。海外ドラマ‘メンタリスト’をずーっと見続けている。

 「贅沢なイギリスな推理もに仕上げた」という話が、どこかのネットにのっていた。イギリス人がアメリカで作ったドラマらしい。
 なるほど。確かに。主人公パトリック・ジェーンの騙しうちは上品にお見事だ。


 とにかくこのドラマ、配役がメチャクチャいい。
 ジェーンさん役のサイモン・ベイカーが何個も主演男優賞をとっているのもうなずける(吹替えの郷田ひろみさんの声もすごくあってる)。目の動き、表情筋の使い方アッパレって感じである。

 その他のCBIのメンツ、その他犯人役、赤ん坊までよく見つけてきたなと思う。メンタリストの話だから当然なのかもだが、この人たちの顔芸はスッゴい細部までこだわっている。見てておもしろい。
 
 要は視聴者にもメンタリストの経験をさせてくれるのだ。
 
(ネタバレ)
 シーズン6でジェーンさんとカッコいいヒロインのリズボンが結ばれ最終的に結婚する訳だが、シーズン1から二人の愛情が見てとれる。その微妙な丁寧に描写が表現されている。恋愛の綴りとして完璧だなあと。
(記憶をなくしたジェーンさんがリズボンそっくりな人を後見人にしていたり、一番最初に渡した折り紙を結ばれた次の回でも渡していたり)

 とにかくセリフも、何でこの言葉をこの時に誰に言ったのか、探るのがめちゃくちゃ面白い。最初のキャラ設定がしっかりしてるから話の辻褄がとっ散らかることがないのかなと(レッドジョンはびっくりするぐらい呆気なかったけど…あれはある程度誰にするか何人か決めていて最後誰にするか選んだのかなと勝手な推測)。
 あのトリッキーな推理も手伝ってつい何度も見てしまう。ショーだね、まさしく。
ああ、この時にジェーンさんはこの人が犯人だって気がついてるなあ、とか。さすが主演男優賞ものの演技。眼圧がすごい。
 キャラクターが主人公問わずかわいらしいのは得である。
 
 もう何度も見すぎたせいで、冒頭数分で事件の概要がわかるのだが、作業用BGMみたいに作業の邪魔をしない、かといって聞き応えがあるドラマ。聞いているだけで感動できるのだから、素晴らしい。いつ見ても新たな発見があるのは、大切に作られている証拠ではないだろうか。
 物語は贅沢でなければ。



0 件のコメント:

コメントを投稿