2021年5月26日水曜日

冷凍するだけの不思議

 その昔、厚切りのバームクーヘンを冷凍させて食べることが好きな父がいた。あまいもの好きな人であった。たまにお昼ごはんあと、その父からおやつとして冷凍バームクーヘンをもらえた。かじると柔らかいが歯が中心部にいくほど抵抗感があり、程よくつめたい。生地は冷やされたことにより甘みが増していた。ちょっとふだんのバームクーヘンより特別な感じがした。ちょっとしたアイスケーキ。
 さて、幼いときのあまーい思い出は今のあかぐまにひらめかせた。いつもの日常のおやつ。コンビニの濃厚な厚切りチョコレートケーキを冷凍してみらどうだろうか。不思議だけどケーキを冷やすとなんでおいしくなるのだろう。生地がしっとりして濃厚なアイスクリームみたいになる。今の時期にぴったりだ!コンビニで厚切りチョコレートケーキを買った時、前々から食べてみたかった‘不二家 チョコまみれカントリーマーム‘’も同時に購入。アイスケーキのお供。ちょっとボリューミーだったかしら。でも満足。今度はチョコレートがけのバームクーヘンでもひやそうか。そんなこんな、簡易的アイスケーキはおすすめだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿