2021年5月1日土曜日

感動の朝食

 海外のSNSでよく、Lindtチョコレートスプレッドの写真を見かける。すごーく見せ方がうまい。ワッフルにかけてある写真はとても刺激的だった。味のタイプは2種類。ダークチョコレートとヘーゼルナッツ。ヘーゼルナッツのほうはヌテラみたいなかんじかしらと思ったが、ダークはいままで出会ったことないな、と。想像がふくらみましたので購入。海外の人は本当にチョコレートを美味しそうに食べる。日本人がひとりあたり年間2kgのチョコレートを消費するのに対し、スイスは日本人の約8倍を消費。チョコレートの欲しかたが違う。
 さて、完全に海外SNSの影響受けまくりで購入した。あかぐまは未知なる経験、ダークチョコレートスプレッドを選んだ。今朝、室温に馴染ませるため早めに冷蔵庫から出しておいた。そして、朝食の準備しながら少し室温に馴染んだ所で我慢できず開封し、ちょっと試食。蓋あけたときに香るカカオに酔う。こんなに芳醇!いつものことながら感動。一口舐めて感嘆。口どけいいのはわかっていたがダークの程よいあまさ濃厚なすっきり感。しっかりカカオも味わえる。ちょっとLindtのリンドール新フレーバーのダブルチョコレートににてるかも、とおもったら成分表示に‘バニラパウダー’って書いてあった。なるほどこれが原因か。そして、本日このスプレッドのお供にフジパンさんがだしてる‘おうちで焼きたてクロワッサン’を買っておいた。オーブントースターで焼きたてが食べれるというすごーく魅力的なやつ。あかぐまはガスコンロで焼いたけれど。焼かれたバターが部屋いっぱいにひろがる。これぞ、贅沢極。焼きたてクロワッサンにちょうどいい溶け具合のスプレッドをつけていただく。もう、美味しいにきまってるじゃないか。そう、その味はまさに大好きだったセガフレールの焼きたてチョコレートクロワッサン。あの味が、おうちで再現できるなんて…感動!悶えるあかぐま。朝が輝く瞬間だった。これは、ヘーゼルナッツのほうも試したくなるじゃないか。今度購入けってい。それでこのスプレッド、すごーく美味しいのでパンに塗るだけではもったいない、そこで、あかぐま特製ココアにまぜてみることにした。結果、いつも濃厚につくることを心掛けているが、更に濃く複雑な美味しさに、しあがった。ちょっとした贅沢な飲み物である。スプレッドを色んな事に試そうとしたことがなかったので、新たな味わいの発見である。あなどれない、チョコレートスプレッド。


0 件のコメント:

コメントを投稿