2020年12月14日月曜日

特別な、日、めくり

 11月末には店頭から消えてしまうアドベントカレンダー…ある特別な1日を楽しみにする日めくり。アドベントとはキリストの降誕を待つ期間のこと。さいきんではあたりまえのように12月1日はじまりが定番だがクリスマスから4日曜日前が宗教的には正しいらしい。日めくりの扉を開くと宗教的な絵がかいてあり子供たちの気を引くためにチョコレートを入れたとか。

 有名チョコレート店がこぞって作り、世界中の人々の間でもチョコレート入りのアドベントカレンダーが人気、風物詩となっている。ところで、あかぐまは気になってAmazonさんでチョコレートのアドベントカレンダー売れ筋ランキングを調べてみた。結果がこちら…

1位はLindt クリスマステディ°˖✧2,430円

2位はモロゾフ ホリデースイートカレンダー°˖✧3,699円

3位はロイズ アドベントカレンダー°˖✧5,200円

4位はLindt ドベントカレンダー クリスマスマーケット°˖✧2,950円

5位はIKEA アドベントカレンダー°˖✧2,398円

 こうやってみるとお手頃価格なものが人気。Lindtのテディはやっぱり目立ちますもんね。

 他にもラメゾンデュショコラ…すこしかわった赤い箱、ヴェンキはチョコレート工場のイラスト付きの本型に引出しがついている。カフェタッセまで出しているとは知らなかった。調べてみるとみんな宝石箱のようにきらきらで華やかなクリスマスのひと時のかざりとして大きな役割を果たしている。どこのチョコレート店も力を注いでクリスマス限定商品を展開している。やっぱりクリスマスは豪華でいいなと思いつつ、目移りしながらチョコレート店の努力を賞味できることに、喜びを感じるあかぐまだった。


Wikipediaアドベントカレンダー参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿